ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月31日

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ

7月11、12の琵琶湖キャンプに向けて
ビア缶チキンの練習を桃太郎神社のキャンプ場にて実施して来ました。

急遽、ソラハル家も合流頂き、プチデイキャンプと相成りました

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ


11wan20人のグルキャン賄い班長の責任感より、BBQで何か目玉になるようなメニューを探して行き着きました。

早速、丸鶏の手配です。
スーパーにも売ってますがネットで手配。
1キロ1000円ぐらい。
前日から解凍始めます。
解凍終わったら、中の血合や残っている臓物、毛を取り除きます。
味が付きやすいようにフォークで穴を開けていきます。

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ

にんにく、塩、胡椒、ハーブ(適当にある物)を擦り付けます。

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ



中にもします。普段の料理からするとちょっと多すぎぐらいが丁度良いかもです。

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ

ジプロックに入れて冷蔵庫で保存します。

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ


一晩漬け込んだら、ドリップを取り除き焼き始めます。

今回はこれ MECOのスモーカーを使います。

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ


ビア缶チキン練習 桃太郎デイ


ビア缶チキン専用の台座もありますがなくても大丈夫。

ビールを半分飲んでから、蒸気出やすい様に少し穴を開けます。

丸鶏のお尻に突っ込むセットしたらOKです。

落ちた油で焦げない様にアルミホイルを敷いておくと良いらしいです。

それではセット!

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ

蓋をして1時間から1時間半ぐらい。。。テキトーです。

出来上がり〜!

超簡単!

ジャン!

ビア缶チキン練習 桃太郎デイ


出来上がった後はハサミでチョキ!チョキ!

モモ、ムネ、テバとバラして頂きます。今回の試作は少し味が薄かったかな。。。

次週に向け修正です。

ソラハル家の母からはローストビーフを頂戴しました。

旨かったす。ソラハル母的には今一つだったみたいですが。。。私的にはOK!パンに挟んでオーロラソースかけて食べたかった。

次は自分でチャレンジか。。。




ビア缶チキン 感想

目玉飛び出るほど美味くはないが、まぁまぁ。
イベント性は充分。
丸鶏に蓋ができる装備が必要。
コスト的には安い。


普段はダッジで焼けば良いかな。。。

それでは〜



タグ :MECO

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
琵琶湖キャンプ マキノサニービーチ知内浜
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 琵琶湖キャンプ マキノサニービーチ知内浜 (2015-08-04 12:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビア缶チキン練習 桃太郎デイ
    コメント(0)